--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
いつも言っていることですが、以前から廊下での飼育にすでに限界を感じていました。b-punpun.gif



場所は狭いし水温管理は出来ないしb-orooro.gif


この家の廊下は家の中では一番風通しの悪い構造です。


さすがに昨日は蒸し暑かった。今日は浜風が吹いて自然クーラー状態ですけれどもね。




昨日は水槽用クーラーが付いている水槽はもちろん大丈夫でしたけれども

ファンしか付いていない水槽は回りぱなし状態でも26.7℃~27.5度でした。b-gaaan.gif



もう水温はイエローゾーンを簡単に過ぎてレッドゾーン寸前です。もう限界です。b-kaminari.gif





この状態を打破するために、2・3ヶ月前から家族に1階の和室部屋を補強して

すべての水槽を一括して置きたいと粘り強く交渉してきましたが、
いまだに理解してもらえず断念いたしました。b-kodoku.gif



残りの水槽全部に水槽用のクーラーを取り付けるとなるとあと4個買わないといけないしaicon364.gif

多分電源の確保も難しいしaicon364.gif
家庭用のクーラーを廊下に取り付けるには構造上不可能だしaicon364.gif





なので、本日の午後から2nd Stageへ向かうために不動産屋に足を運んでみますcar02.gif


b-ganba.gif




どの様な結果になるかは自分でも分かりませんが、半ばやけくそ気味になっているかなemoji11.gif



家賃払ってまでやることなのかなhatena03.gif




どちらにしろ今のままのファンだけ稼動している水槽は今年の夏は

まず乗り切れずに水槽の調子を崩すだろうし

例え水槽を引っ越しても調子のいい水槽も崩すかもしれませんが

どっちに転んでもリスクがあるのならやってみたほうがいいのかも知れません。



やはり自分はレッドビーシュリンプが大好きですからkao-a08.gif








COMIN' SOON

次回  どんげかせにゃいかんばい の 巻








2008.06.21 Sat l その他 l COM(0) TB(0) l top ▲
前回紹介したばかりですが、変更してしました。悪魔の微笑み


とりあえず前回のVer1.0の時の写真です。


P1000263(1).jpg






で、これがVer2.0です。


P1000285(1).jpg




違いが分かりますか???






















































ちょっと判りづらいかな???




























































そうです。




















































ADA メタハラ ソーラーⅠ 初デビューです。

イヨ  ヨ  イヨ  ヨ



でもでもでも、新品では購入しておりません。
もちろん貧乏人は中古品で我慢です。cry
しか~し中古品でも値段が高いです。がちょーん
チャームで新品購入するより数千円しか差がありません。ハァ
清水の舞台から3回ほど飛び降りた気持ちで購入いたしました。
こずかいが~~。 諭吉さん~~。 Come Back~~(エコー風で)~~~!


で、肝心の蛍光灯4灯と交換した感想は水槽の水深の奥まで
光が眩しいキラーンですな。
ただし本体や安定器の発熱量は、中途半端ではありません。
目玉焼きでも出来る勢いです。
点灯している間はファンが休む間もなく働いています。
あと水面が波打っているため天井や水中の中がゆらゆら揺れて見ていて癒されますね~。きゅ~ん


えびさんは濃い固体ほど見た目の効果はあります。
特に頭の赤の部分はエナメルを塗った感じでグーニg






濃いえびはさらに美しく!kao-a08.gif


P1000297(1).jpg




P1000302(1).jpg
















それなりの固体はそれなりに!kao-a12.gif

(どっかで聞いたことのあるCMのセリフだな)


P1000304(1).jpg










今、えびさんよりもこの方がスポットライト浴びています。rose03.gif



P1000303(1).jpg



(チャーム名)カラーサザエ石巻貝です。
殻の黄色と黒の部分がメタハラのライトに変えると意外と綺麗に見えます。


でもメタハラに交換してえびにとって何かプラスになるのかなhatena03.gif

まあ、マイナスにならなければいいとしましょう。







2008.06.15 Sun l コトブキ 60×45×45 l COM(2) TB(0) l top ▲
ニg今週も水槽紹介いたします。


P1000277(1).jpg




水槽データ

【水槽サイズ】 ニッソ クリアスティングレー CS―113ST  90×45×45cm


【フィルター】 エーハイム底面直結 → 2217 → シャワーパイプ   を2基がけで使用

        
         テトラ P―2フィルター→ 2217 →シャワーパイプ  


【照明器具】 ニッソ カラーライト 900 (2灯)
        
        ニッソ  リアルインバーターライト900 (3灯)


【ろ材】 (底面直結の2217) PH ソフト S  
     
      (PⅡフィルターの2217) 純正品の粗目フィルターパッド 
                      
                      (立ち上げ当時PHのソフトを購入するお金がなくて
                      あとから購入するまでの間、家にあった純正品を使用し
                      た。が、今回ブログを書くまで完璧に忘れていました。)

                        
【底床】  前の住人が使用していた 川砂 粗め 約10Kg
      
      旧・えび天ソイル ノーマル 16L (現在廃盤品)

      アマゾニアパウダー・Ⅱ 9L


【水草】  ミクロソリウム 
      クリプトコリネ ルーケンス
      トニナ フルビアティリスウェーブリーフ
      プレモス
      南米産ウィローモス
      マナウス
      マツモ
      スターレンジ サンガブリエル
      ボルビティスsp.ベビーリーフ
      サジタリア スブラタ


水質データ 【PH】6.0  【TDS】329 【GH】10  【KH】3




ここにはバンド系を飼育しています。
この水槽はえびを飼育する前は小型カラシン(例えばネオンテトラなど)を飼育していました。
元の住人のお魚さんは、リビングにある60cmの水槽にお引越ししてもらいました。
今回も器具は贅沢仕様です。
本当は2217サブフィルターと2217の2基がけの仕様にしたかったのですが
この水槽の台はキャビネットタイプなので2217を4つ中に入れることが出来ず
サブフィルターを諦めてもう1基追加いたしました。
この水槽は玄関に置いてあるので特に午前中に直射日光が入ってくるので
このように工夫しています。下



P1000283(1).jpg



見た目は醜いですが、こうでもしないとコケだらけになってしまいます。


今回も住人さん達をそっと覗いて見ましょう。


P1000278(1).jpg





P1000279(1).jpg




本当はこの水槽から色の濃いのを選別して髭が真っ白と赤足固体を作りたいな~と思っています。
赤と白のバランスの良いのは、やはりバンド系ですから~。(残念!)
でも飼育する水槽がありません。やはり廊下での飼育に限界を感じている今日この頃です。
どんげかせにゃいかんばい…ぎゃー


この水槽は、かなり増えすぎたので間引きのためにオークションに出品したりしています。
決してお金儲けではありませんので。
落札していただいたお金は電気代として使用しています。
電気代分だけ稼げばいいので。(結構電気代が掛かりますので!)
















2008.06.14 Sat l ニッソ 90×45×45 l COM(0) TB(0) l top ▲
