--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
最近、あまりにも仕事が忙しくて、水槽のメンテナンスにかまっていませんでした。
一週間ぶりに水温計と見てみるとb-gaaan.gif


P9210118(1).jpg



P9210121(1).jpg



あまりの温度差にショックです。

クーラーの冷房温度設定は26℃ですが、日中そこそこ気温が高い日もあったので
あまり気にしていませんでいた。基本的に今まで水槽の温度は24℃前後に保って
いたのですが。


クーラーの電源切ったほうがいいのか判断に困ります。


手っ取り早いのはクーラーの電源を切って万が一に備えてファンでの対応にした方が
いいのではないかな~。


どうしたらいいのかな笑い泣き






2008.09.21 Sun l その他 l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

No title
結構、温度差がありますねi-229
温度差は2℃以下にした方が、良いかも?
ウチは水槽によって多少バラツキがありますが、
エアコン27℃設定で大体22.5℃~24℃前後です。
あまりにも温度差が出来るようならエアコンを切るよりも
ヒーターを入れた方が良いと思います。
電気代、掛かるけどねv-12
2008.09.23 Tue l ebitaku. URL l 編集
遅くなりました
コメントありがとうございます。
とりあえず今現在クーラーの運転を除湿モードに
変更して設定温度と26.5度、湿度設定50%に
したら水温が24度前後から25度前後に安定いたしましたv-218
ただメタハラの付いている水槽にはファンを
取り付けてみました。
ファンを取り付けなければ26.5度以上に
上がってしまいます。

今後、冬になった時の課題はクーラーを
暖房モードにした時果たしてヒーターが
必要になるのかどうかです。

多分補助にヒーターが必要だろうな~。

そうなると電気代が・・・。

いまさら思うと夏場のクーラーの温度管理より冬場の方が倍以上電気代が掛かるのでは・・・v-12


2008.09.27 Sat l echu-ebi. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://echuebi.blog17.fc2.com/tb.php/13-6389f99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
